プロフィール

ピエロのおさる

Author:ピエロのおさる
年齢:オヤジ
京都府南丹市に住んでます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

参加中

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

RSSフィード

ご来場者



これはどこから?

久しぶり~~の、どこからシリーズです

さぁ~て、これはどこから何を見た画像でしょう?

IMG_0746.jpg




どこかの下からですよっ





まだわかりません?





少し引くと.....




IMG_0745.jpg






そう!橋です!

IMG_0741.jpg

どこの橋??

淡路島と、四国を結ぶ、鳴門大橋です。

先週の土曜日に、3人でツーリングに行ってきました。
鳴門の渦潮を見る、遊覧船に乗った時の画像です。

IMG_0743.jpg 渦巻いてるのわかるかなぁ?


久しぶりのツーリングで、天気もよく、心のリフレッシュができた一日でした
IMG_0737.jpg 右端がおいらです





みたことあります?

以前の記事で、あまり見ることのできない景色を紹介しました

そのシリーズといっては何ですが、免許証を紹介します

その免許は、ヘリコプターのプライベートライセンスです

ヘリを操縦する時には、技能証明書、無線免許、航空身体検査証明書の三点を携帯しなくてはいけません

ヘリ免許 自家用操縦士技能証明書

免許裏 技能証明-限定事項

種類 Hは ヘリコプター
等級
LSPは 陸上単発ピストン機 (ガソリンエンジン)
LSTは 陸上単発タービン機 (ジェットエンジン)

無線 無線従事者免許証

おいらは、航空特殊無線技士だけど、その上に航空通信士ってのがあります

身体検査 第二種航空身体検査証明書

おいらは自家用だから二種、プロのパイロットは一種になります

みたことありました?

この景色どう?Ⅱ

4日前に、この景色どう?を載せましたが、けっこう楽しんでいただいたみたいでした

そこで、第2弾

昔に撮った写真ですが、載せてみました


これは、わかりやすいなぁ

hukutiyamasi.jpgクリックして大きな画像でみてね


そうです。

ヘリコプターの中からの写真です

この機体、ロビンソンR-44といいます

r44_takingoff.jpg


上空から見た兵庫県但馬空港です

tajimakuukou.jpg


いまはこの楽しい趣味も、おあずけ中なのだ

おさるさんはパイロット!?

そうです おさるさんはヘリコプターのパイロットです
あくまでも趣味で、仕事ではないですけどね
2001年から訓練をはじめ、2002年に自家用陸上単発ピストンのライセンスを取得しました。
ロビンソンR-22、R-44などで日本のいろんな所を飛びましたよ
小松空港へ行ったり、讃岐うどんを食べに高松空港まで飛んだり、大分空港から八尾空港までフライトトレーニングをしたりなどなど

IMG_0573.jpgR-22にカメラマンを乗せて空撮へ

ヘリって、自転車に乗れれば操縦できますよ
これマジですよ 平衡感覚が必要だからなんです
はじめての人でも15時間も飛べば、普通にまっすぐ飛べますからね
ただ、ひとりで飛ぶには勉強しなくてはなりませんが..基本的に命かかってますからね
主に緊急回避操作、航空法、航法、航空無線(基本英語)、気象などです
日本の空はよく天候が変わるから、怖いですよ

いままでに飛ばしたことがあるヘリ 
r44_takingoff.jpgロビンソンR-44
ar_ht01_08b.jpgベル206B
top_as350_2.jpgAS350B

2005年には念願の陸上単発タービンのライセンスを取得しました
タービンって言うのはよく言うジェットエンジンです
レシプロとは違い、パワーはあるし、機体が大きいから安定感も抜群
1機2億円以上する機体を飛ばすのは最高ですよ (自分では買えないよぉ)
それに、東京や大阪のナイトフライトはメッチャ最高
宝石箱をひっくり返した上を歩いている感覚ですよ

そんなメッチャ楽しい趣味も、現在『おあずけ中』なのだ

スノーボード

ボードをはじめてから14年
始めた時から、ず~っとアルペン

板はもう何回変えたかなぁ

3シーズン前まではロシニョールのワールドカップという
レース用の板にのっていた

年のせいなのか、脚力がついていかなくなり、大転倒
鼻は折れるし、肋骨にヒビは入るし、肩も脱臼

そろそろ年齢を考えた板をということで、
いまはオガサカのMX-Lにのっています
DSC_0010.jpg
DSC_0011.jpg

いつもならもう4~5回は滑りに行っているんだけど、
今シーズンはまだ行けていない...
vlcsnap-1346181.jpg
昨シーズンのビデオから

ゆっくり滑りに行けるように、仕事しようっと

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
